別居婚、以外のことでも、ぼやきたいの

2022年8月ブログ名を変更し、再開。

2人目どうするか問題

第二子をどうするか。

 

1人目を産んだ直後までは2人目産むのはありだと思っていた。

 

でも、退院してからは子育てが大変で2人目を考える余裕はしばらくなし。

 

子供が2歳を過ぎてからはようやく考えられるようにはなってきたものの、欲しい率は20%を超えることはなく、低水準で推移。

 

現在私37歳、夫47歳、子供3歳。

私の欲しい率は5%くらい。

 

いや、欲しい率という言葉は適切ではないかもしれない。

 

大体の人にランボルギーニのような高級車が欲しいかと聞かれたら、欲しいと答えるけど、現実的な生活を考えると一軒家を買うことを選択する。

 

その感覚に似てる気がする。

 

2人目が欲しいかと聞かれたら、欲しいと答えるけど、現実的に難しいと。

 

許容率5%と言い直そうか。

 

うん、こっちの方がしっくりくる。

 

2人目が難しいのは何故か?と聞かれたら、理由はたくさんある。

 

だけど、その理由に別居婚だから、というのはない。