別居婚、以外のことでも、ぼやきたいの

2022年8月ブログ名を変更し、再開。

保育園の入園申請

子供の保育園が決まった。

今年の4月入園で、その時子供は生後7ヶ月。

ヤッターヽ(´∀`)ノひとまず安心。

 でもね、入園が決まるまでがまた大変だったのよ。

私の職場の近くの保育園、つまり、現在、夫、子供と3人で生活しているアパートから片道約300kmも離れた保育園への入園を希望したため、子供を連れて車で行ったり来たり。

 

2017年10月25日入園申込みの必要書類を役所に取りに行った。

子供は生後2ヶ月で首はまだまだ座ってない状態なのに(;´∀`)

2017年11月17日入園申請をしに再び役所へ。

子供は3ヶ月足らずだったが、首は少し安定してきた時期。

この時、別居婚だからという理由で用意した書類が1つ。

保育料は親の収入で決まるため、別の市町村に住んでいる夫の収入がわかる書類として、夫の課税証明書を提出。

2017年1月31日結果が郵送されるということで、私の職場の近くのアパートへ移動し、届くのを待った。

2017年2月2日内定の通知を受け取った。

通知の書類に目を通していくと、

なっ、な~に~、保育園の施設長との面接が2月7日だと~(°Д°)

2月5日に子供の予防接種の予約しちゃったじゃん。

それがなければ留まったのに。

遠方で予防接種を受けるために面倒な届け出(2017年11月21日アップ)をしてるから、キャンセルするのもな~。ってことで

2017年2月3日夫と生活しているアパートに戻った。

2017年2月6日再び片道約300kmの移動。

2017年2月7日面接。

園側から特に指摘がなかったため、事実上の入園決定。

すぐに片道約300kmの移動。

 

1週間に約1200kmも移動。

子供いなくても大変なのに(´д`|||)