別居婚、以外のことでも、ぼやきたいの

2022年8月ブログ名を変更し、再開。

1人暮らしを終えて

1人でいた11ヶ月の結婚生活を振り返ると、独身の時とは全く違うものだった。

昨年の7月に両家顔合わせを行ってからは、夫の家の姓を名乗る限りは今まで以上に責任ある行動を取らなければならないと感じた。

例えば、独身のときは自分が交通事故で死んだとしても、自分の親、兄弟、交際相手、友人などは悲しむかもしれないけど、しばらくしたらその人達には日常が戻ってくると思っていた。

しかし、今は夫の家の人間。

夫は長男であり、唯一の兄弟である弟は結婚する気配がない。

私のお腹の中の赤ちゃんは、義理の両親にとっては初孫だ。

私とお腹の中の子に何かあったら、夫の家にとっては重大事だ。

そういうことを意識しての生活だった。

今となってはより一層責任を感じる。

義母の妹は頻繁に夫の家に遊びにくるけど、以前は軽く挨拶する程度であったが、先日は部屋までアイスを持ってきて、お腹大きくなったねと声をかけてくれた。

きっと私が想定できない部分でも、期待や希望を背負っているんだと思う。