別居婚、以外のことでも、ぼやきたいの

2022年8月ブログ名を変更し、再開。

母の墓参り

母親が他界して6年が経過。

私の住んでる所から800km以上も離れた所に眠っているので、頻繁には来られず。

今回は2回目の墓参り。

おなかの子が無事に産まれてくるよう、見守ってほしいとお願いした。

産前から仕事を休み、産む場所は夫の住んでる実家の近くの病院に決めた。

産後は育休を取って仕事復帰する予定だ。

産後、実母に助けてもらいながら、子育てする女性は多いけど、私にそれは叶わない。

夫のお母さんは好きで、頼りになるけど、もう70歳くらいだし、実母と同じ感覚で頼りにはできないだろう。

私の実家は夫の実家から車で1時間以内の場所にある。

実母が生きていたなら、私は別居婚を選択していたのだろうか?

それは今の私にもわからない。