結婚記念日

同居生活が2ヶ月半経過した8月13日、結婚1周年記念日だった。

別居してても結婚記念日は一緒に居られるように、お盆に入籍したんだ。

今は出産予定日を8月22日に控えた臨月。

出産したら退院前にクリニックからレストランでの食事がプレゼントされるということもあって、今年の記念日はどこかに行ったり、何かしたりしなくてもいいね、と夫と話していた。

せめてもと思って、当日の朝、夕食に夫の大好きなハンバーグを作ることを宣言した。

午前中、夫はバイクでちょっと遠出してくると言って、4時間くらい留守にした。

昼には戻ってきたけど、昼食後バイク屋に行ってくると言って、また出かけちゃった。

15時頃、夫から電話がかかってきた。

今日飲みに言っていい?

夫は普段ほとんど飲みに行かないため、珍しいと思った。

つい、いいよーって返事しちゃった。

電話を切った後、結婚記念日なのにひとりぼっちなことに気づく。

しかも、いつ陣痛が始まってもおかしくない時期であり、初産で不安もある。

家で包丁研ぎや洗濯物の手もみ洗いなどの家事をしていたら、無性に虚しくなってきて、涙が溢れてきた。

16時頃夫が帰ってきた。

今日は結婚記念日だから、飲みに行くのはやめて、やっぱハンバーグで、だって。

このタイミングで帰ってきてくれなかったら、私どうなっちゃったんだろう(*p´д`q)゜。