別居婚、以外のことでも、ぼやきたいの

2022年8月ブログ名を変更し、再開。

妊娠6ヶ月

6ヶ月目に入った。

まだ検診は行ってないけど、胎動は毎日感じ、お腹はどんどん大きくなってるから、きっと元気に育っているだろう。

聴覚が発達し始め、ママの声がわかってくる時期らしいので、最近は話しかけるようにしている。

順調に行けば、8月に34歳で出産予定。

35歳から高齢出産と言われるため、35歳までには第一子を産みたいというか、産まなきゃという気持ちがあった。

妊活開始は33歳と1ヶ月経過した時期。

妊活開始1発目で妊娠。

残念ながら流産になったけど、手術して、生理を1回見送り、すぐに2度目の妊娠。

私は年齢のわりには妊娠をしやすい体質のようだ。

理想の別居婚を続けるには、数々の制約がある。

34歳までに妊娠しなければ、別居婚はやめて夫と同居する、すなわち仕事をやめることも考えていた。

当たり前ではないこの状況に感謝しなければならない。