面倒な届け出 その1

出産後の子どもに関する様々な届け出。夫婦別居ということで面倒な思いをした。『出生届』 夫の実家および今夫と生活しているアパートのある市町村の役所へ提出した。 これは特に問題なかった。『健康保険の扶養申請』 初めは昨年の年収が夫よりも多い私の扶…

第一子誕生、ばぁばのいる生活

8月19日、男の子を無事に出産した。しばらくは夫、私、子供の3人の生活。と言っても近くに夫の実家があり、里帰り出産と言っても良いほど甘えさせてもらっている。出産後2週間まで毎日夕食のおかずは義母(ばぁば)が作ってくれ、タッパーに入れて夫に持たせ…

結婚記念日

同居生活が2ヶ月半経過した8月13日、結婚1周年記念日だった。別居してても結婚記念日は一緒に居られるように、お盆に入籍したんだ。今は出産予定日を8月22日に控えた臨月。出産したら退院前にクリニックからレストランでの食事がプレゼントされるということ…

専業主婦の仕事

専業主婦のような生活を送って1ヶ月が過ぎた。決まった金額を夫から渡されて、それで光熱費や食費などの生活費に当てている。決して少ない金額ではないけど、この1ヶ月は足りなかった(^◇^;)私は浪費家、節約家、どちらかと言えば後者であり、貯金は同年代の…

規則正しい生活を送る夫

同居する前からある程度は知ってたけど、夫は自分の決めたルールに従って生活を送る。休みの日はそうでもないけど、仕事がある日は著しい。ここ最近の朝のルーティーン。目覚ましはかけてるけど、ほぼ毎日目覚ましが鳴る前に起きる。布団の中で携帯ゲームを…

黒いGの館

アパートに入居する前、夫にバルサンを焚いてもらった。ゴキブリが3匹死んでいたらしい。大手の管理会社が入っていて、定期的に害虫駆除が行われてる私のアパートとは違い、今のアパートは正直、管理が行き届いていない所はたくさんある。ゴキブリ3匹、想定…

新居での同居生活スタート

夫の実家から徒歩3分くらいの場所にあるアパートでの生活がスタートした。と言っても、ネットで注文していた寝具やい草が納品待ちの状態だし、料理できる状態でもなく、1週間くらいは夫の実家で寝泊まりし、朝食と夕食は義母に用意してもらうことに。朝、夫…

1人暮らしを終えて

1人でいた11ヶ月の結婚生活を振り返ると、独身の時とは全く違うものだった。昨年の7月に両家顔合わせを行ってからは、夫の家の姓を名乗る限りは今まで以上に責任ある行動を取らなければならないと感じた。例えば、独身のときは自分が交通事故で死んだとして…

無事に移動完了

6/25、適当にまとめた荷物を車に可能なだけ詰め込み、助手席に寝ながら移動した。夕方、夫の家の方に無事に到着。アパートに荷物を運び入れ、とりあえず夫の実家でお世話になることに。6/26夕方、入院できる準備をして分娩予定の産婦人科で受診した。その日…

バタバタの移動

予定よりも1週間早い移動。31週の健診を受けた6/24、産婦人科の先生はすぐに移動してと言った。しかも車は振動があるから、新幹線の方がいいと。え~新居に持って行きたい荷物がいっぱいあるし、電車の移動も乗り換え結構あるし、1人で移動するのもリスクあ…

切迫早産

昨日は31週での健診。29週での健診のときに切迫早産と診断されたけど、今回はもっと進行していた。子宮口がもう開いてる。先生は具体的な数値まで言わなかったけど、指でこのくらいと15mmくらいを示していた。子宮頸管の長さはエコーで誤差があるため、3回測…

シングルサイズ×2

高校の部活仲間からの結婚祝い。何か欲しいものあるか聞かれて、新居で使う寝具が欲しいと答えた。ニトリのお手頃なダブルサイズの敷き布団とかをおねだりしてみた。結局いただいたのは現金で、ニトリで寝具を買ってください、とメッセージが添えられていた…

妊娠8ヶ月

29週での検診。お腹が張りやすいため、 エコーで子宮頸管の長さを測定することに。先生はエコーを見ながらう~んと言うだけで、他に何も言わない。え?何?良くないのかな(;´Д`)診察室に戻ると先生は座って待ってるように指示し、電話を片手にエコーを見て…

引越し準備

夫の実家から徒歩3分くらいの場所にあるアパートの一室を借りることにした。家具、家電を揃えなければならない。今私が住んでるアパートにあるものを持って行くか?出産後、私が住んでる町の役所にあれこれ申請しなければならないことがある。こっちのアパー…

性別は男の子?女の子?

妊娠24週(7ヶ月目入ったばかり)の検診で、多分女の子だと言われた。16週(5ヶ月)の検診でおちんちんみたいの見えたから、私は男の子だと思ってたのに。昨日は27週で検診。なんと、エコーでおちんちんがはっきり見えた∑(OωO; )男の子→女の子→男の子性別が変わ…

アパートの内見

夫の実家から徒歩3分くらいのアパートを内見することとなった。不動産屋が日曜日休みだから、土曜日に私だけ見せてもらうことに。アパートの駐車場で不動産屋を待っていると、夫のお父さんが車で通りかかる。お父さんはそのアパートの前の駐車場を借りていて…

新居探し

産休、育休の間は夫、子供との同居生活となる。私としては、実母は他界しているし、夫のお母さんを頼りにしたい。夫の実家に住むのは、子供の夜泣きとかで夫のご両親や弟に迷惑をかけるかもしれないし、それ以前に私と子供が生活できるようなスペースがない…

深夜に玄関のドアノブがカチャ

アパートの隣人が警察を呼ばれた日。23時、玄関先で物音がした。その時たまたま玄関が見える位置にいた私は、すぐにドアに方に目をやった。ドアノブがカチャっと1回ひねられた。ゾクッ((((((゜ロ゜;たまに鍵をかけ忘れていることがあるけど、その時鍵はかか…

警察を呼ばれるアパートの隣人

昨日仕事を終えて帰宅すると、アパートの前にパトカーが停まっていた。駐車場でアパートの上の階に住む人と警察官が何かを話をしていた。私は自分の車を駐車させ、車から出るころにはその警察官は隣人の家の窓をノックしながら、室内に呼びかけていた。警察…

妊娠7ヶ月

1週間前の検診では順調とのこと。性別は多分女の子だって。あれ、5ヶ月の検診の時、おちんちんみたいの見えたから、勝手に男の子だと思ってた。しかも何人かには多分男の子って言っちゃった( ´艸`)素人判断はダメだね。男の子でも女の子でもとにかく元気に…

出産前、叶わなかった海外旅行

ゴールデンウィーク、1泊2日で京都に行った。出産前の思い出作り。まぁ、楽しかった(≧▽≦)本当は海外に行きたかったけど。夫は飛行機が苦手で海外旅行に関しては聞く耳持たずだった。友達や姉と一緒に行けばいいと言われ続けてきた。海外行きたい~、どこも連…

ノアhybrid納車

4月14日(金)は納車日だった。仕事終わりにビッグモーターに向かう。店内で事務的な手続きをして、外に出て自分が購入した車を初めて見る。外観、内装はすごくキレイ。店長さんが、 これで納車の手続きは以上です。 店内に忘れ物はありませんか?私は、 はい…

保護者会の会長に奪われた子どもの命

登校中に行方不明になった9歳の女の子が遺体で発見された。容疑者は彼女の通う小学校の保護者会の会長。登校中の児童たちを通学路に立って見守る活動をしていた。子どもたちが最も信用すべき人物の犯行。そんな犯行、どうやって防げばいいのか。「遠くの親戚…

セミダブル

寝具はニトリで買ったマットレスと布団を使っている。マットレスは厚さ7cmの硬くて、3つ折りにできるやつ。セミダブルサイズ。布団はもちろん、マットレスも少し重いけど天日干ししようと思えばできる。クローゼットの中にもしまうことができる(めったにしま…

妊娠6ヶ月

6ヶ月目に入った。まだ検診は行ってないけど、胎動は毎日感じ、お腹はどんどん大きくなってるから、きっと元気に育っているだろう。聴覚が発達し始め、ママの声がわかってくる時期らしいので、最近は話しかけるようにしている。順調に行けば、8月に34歳で出…

目覚ましをかけずに寝る

職場に3歳の子供を持つ後輩がいる。結婚、出産に関しては私の先輩であり、別居婚を理解してサポートしてくれる大きな存在。その後輩に、子供産んだらなりたいことを思うようにできなくなるから、やりたいことがあったら、妊娠安定期の今、やっておいた方がい…

スマホを会社に忘れる

仕事中は会社支給の作業着の胸ポケットにスマホを入れている。昨日、作業着にスマホを入れたまま、職場のロッカーの中に置いて帰ってしまった。前はこんなことはたまにあったが、最近は記憶にない。おそらく昨年8月の結婚後、初めてだ。家に帰ってから、スマ…

胎動

今日で妊娠19週目。4日前から胎動を感じるようになった。はじめての体験だから本当に胎動なのか半信半疑だったけど、毎日感じるからほぼ間違いないだろう。妊娠初期の悪阻はほとんどなく、私のおなかには本当に赤ちゃんがいるのかなー?って思うことはこれま…

妊娠報告

先日の墓参りで父と兄弟に妊娠報告をした。みんな、驚きながらも喜んでくれた。仕事は辞めず、育休取得後に、今と同じ職場に復帰し、日常は私1人で子供を育てる意志を伝えた。結婚前にもこの意志については、父と姉(2人いる姉のうちの1人)にはそれぞれ別の…

母の墓参り

母親が他界して6年が経過。私の住んでる所から800km以上も離れた所に眠っているので、頻繁には来られず。今回は2回目の墓参り。おなかの子が無事に産まれてくるよう、見守ってほしいとお願いした。産前から仕事を休み、産む場所は夫の住んでる実家の近くの病…